2020-01-01から1年間の記事一覧

言語理解と過適応

赤ペン先生は雪の宿派です。 本記事は、備忘録というか、自分用の思考メモとして書きます。 先日の知能検査で、「言語理解の相対IQが高い」ことがわかりました。…が、それが自分にどんな影響与えているのか、その時はよくわかっていませんでした。が、最近に…

吐露

公務員の面接に落ちた。 それだけでなく、先に対する不安があると、両親に問いただされた。 どうして生きていくのか、今の就活が最終的におしまいになったらどうするのか。 こちらとしては、どうしたらいいかわからない。が正直な感想だ。 そう言ったら語弊…

自分で少し誇れる気がすること

赤ペン先生は雪の宿派です。 クーラーの風が恋しいけれど、お腹を壊すのが欠点です() 最近暗い話ばっかり書いてたので、今回は趣向を変えて。 前に自分はASDだーって診断が出て、うぉぉぉぉってまぁいろいろ調べてましたが、まぁ出てくるものがネガティブ…

頭と心・体の速度の差が生むくるしさ

どうも。赤ペン先生は雪の宿派です。 ちょうど生理周期なのもあって、気持ちがかなりナーバスです。 今回は、自分の困っている中で、たまにキリキリとストレスになりがちなことについて書こうと思う。 自分の思考と実行の間には、たくさんの制約とそれによる…

備忘録の補足

abemikuwosukore.hatenablog.com abemikuwosukore.hatenablog.com 今日昨日で書いた、この二つの記事の補足です。 【知能検査の方の補足】 受けた検査はWAIS-Ⅲです。 心療内科や専門の機関で受けることができます。 詳しくは「知能検査 受け方」的なワードで…

備忘録 ASDと自分の中にある特性について

備忘録の使い方これであってる????? 忘れるのに備えて記録するものやからあってるよね???? ※以下は、自分が調べて自分の認識してる範囲の特性(?)と比較した上で、自分の場合にのみ当てはまる事項として考えたものです。本来この障碍は、人の数ほ…

備忘録 知能検査の結果

赤ペン先生は雪の宿派です。 今回は備忘録的な意味で検査結果のあれこれを書いていこうと思います。 ※ここからは自分の中の整理も兼ねているので、文体の揺れが見られます。ご了承ください。 【数値など】 全検査IQより、全体的な知能は平均。 一般の人と同…

『最期の旅路』の考察・解釈・感想などなど

※注:この記事は、以下の動画を見て感じたことを書いたものです。鈴の音と練りに練られた歌詞がとても胸に刺さる良い曲なので、ぜひ。 nico.ms 赤ペン先生は雪の宿派です。 今回は、この前に友達がオリジナル曲を投稿してたので聞いてみたところ、あまりにも…

「明子と晴太」が生まれた経緯

赤ペン先生は雪の宿派です。 オンライン授業になると、パソコンを開く頻度が増えるので、なんか書きたくなってしまいますねwへへへ… さて、推しのことを書くためにこのブログを立ち上げたようなものなので、今回はうちのオリジナルキャラクター、「明子」と…

雑談1

赤ペン先生は雪の宿派です。 AIきりたんで遊んでるんですが、出力に時間がかかるので、待ち時間の間に適当に何かを書こうと思います。 暗い話ばかりしてるので、たまには明るい話をしたいと思いますが、それはそれで自分の気分と違う上に、眠い頭には少しス…

緊急事態宣言解除と憂鬱

赤ペン先生は雪の宿派です。 みなさんお元気ですか? おとといくらいに謎ブログを書いてしまいましたが、今回もまた愚痴みたいになると思います。 今月21日に、緊急事態宣言が全国で解除されるか議論されるみたいですね。 (明日じゃないですか。はっや。…

自分の記憶について

今日は捗るのでもう一つ書きますわ。 私の記憶についてですわ。 私、本当に覚えるのに独特の癖というか、無意識的な分かれがあるみたいですの。 まず、授業や大事なことは、メモをしておかないとほぼ確で忘れますわ。 メモも、基本手で書かないと覚えられま…

密かな困り事

今日はなんとなくお嬢様な気分なので、お嬢様口調で話しますわ。 私、長年の密かな悩みがありますの。 それは、「話をしていると、高確率で自分でなんの話をしているかわからなくなる」ことですわ。 会議とかいう場面は皆様お得意ですかしら? 社会人や組織…