雑談3

連投失礼します。書きたい時に書かないとまた一年位更新しなくなるので()

 

一年前の投稿を見ていると、自己肯定感が低いっていう話を書いていました。

 

じゃあその後どうなったか。

 

相変わらず、高いのか低いのかよくわからない自己肯定感で生きている今日この頃です。

でも、少し変化もあって。

 

今までよりも、自分を信用しなくなりました。

でもこれはいい意味で。

 

私自身ASDが主ですが、ADD(ADHD不注意型)も併発していると訝しんでいて、その特性の影響で、物事を忘れがちだったり、しょっちゅう忘れ物があったりということがあります。そんな感じで、「どうせ私は忘れる」「どうせ失くす」という謎の自信のもと、行動するようになってきました。

 

親からは「自分を卑下しすぎ」って怒られるんですけど、私ぞしてはこれは卑下というより経験上からくる学習に近いもので。「どうせ私は信用できない」という信用からくるものなので、ある意味卑下ではないんですよね。

 

そんなこんなで。

 

自分に対する受容が少しずつ進んでいるような、そんな気がするこの頃です。

 

おしまい。