自分の記憶について

今日は捗るのでもう一つ書きますわ。

 

私の記憶についてですわ。

 

私、本当に覚えるのに独特の癖というか、無意識的な分かれがあるみたいですの。

 

まず、授業や大事なことは、メモをしておかないとほぼ確で忘れますわ。

メモも、基本手で書かないと覚えられませんの。

 

でも、記憶する内容によってそこも変わりますの。

例えば、嫌なこと(就活の予定など)は、手で書かなくても、何かしらの形でメモをしていれば覚えてますの。頭の中で何回もリハーサルを行っているみたいなのですわ。ずっと頭をぐるぐるしてますの。(でも、先延ばしにしてしまう癖がありますの。ADDに似た症状ですことね)

 

出来事も記憶力はかなり様々ですわ。

例えば、楽しい記憶はなぜか忘れてしまいやすいんですの。本当に損ですわ…

めちゃくちゃ楽しかった記憶はよく覚えてるんですけれども、例えば彼氏と話した会話、子供の頃の遊んだ記憶、今日あった楽しかったこと…そんなことはよく忘れやすいんですわ。

 

なのに、嫌だった出来事はよく覚えてますの。それこそ、フラッシュバックするみたいに。

ふとした瞬間に思い出したり、慢性的に嫌な気持ちになったり、苦しめられるんですわ。

 

それとか、どうでもいい雑学はよく覚えてますけれど、三角関数とか指数関数とかの勉強系は記憶から薄れがちですわ。

あとは、パッと見たものをおぼろげに覚えていることもあれば、しっかり見てたはずなのにぜんっぜん覚えてないこともありますわ。

特に、どうでもいい事ほどよく覚えてますの。例えば、30分前に見た駅の時刻表の、次の電車の来る時間とか。あとは何かしら。よく覚えてませんわ。

 

これ、自分の狙った通りに覚えるのが難しいっていう難点がありますの。

例えば、「初恋」の第一連を覚えておけばいいだけなのに全てを覚えてしまっていたり、大事な予定だったのにそれを忘れててダブルブッキングをしそうになったり、英語の単語はなかなか覚えられないのに、好きな小説の一節はよく覚えていたり…などなど。

 

テストの過去問とかも覚えられませんわ。だから、過去問に頼ったことがありませんの。だって、過去問を覚えられないんですもの。元の授業資料の方は大方覚えられますのに。「真面目」とか「要領が悪い」という方もいらっしゃいますけど、私が一番困っていますわ。それに、多分あまり悪いことではなくって?(でも結構めんどくさかったりする)

 

どういう形態で頭の中に保存されるのでしょうね。

一番自分が読みやすいと感じていて、よく書きがちなのは、プログラムツリーみたい感じの書き方ですわ。一つの事項から、線で枝分かれさせて関連事項を書いていくやつ。何が何とつながっていて、どういう話の展開になっていくのかとてもわかりやすいんですの。

 

おそらく、私の記憶の癖は、「構造」にあるんでしょうね。

構造化されたものは覚えやすいんですわ。逆に、単体でバラバラにされてしまったものは覚えづらいんですわ。それこそ、単語とか。

 

かの彼氏さんは、「教養になるものはよく覚えてる」と言ってましたけれど、私はどうも違うみたいですわ…なんか悔しくなりますわ…

 

私は私のやり方で記憶するしかありませんけど、あんまり彼氏さんや賢い方々の手をわずらわせるのも、私がいたたまれませんわ。

 

困りましたこと…愚痴しか言ってませんわ()

 

御機嫌よう。