備忘録の補足

 

abemikuwosukore.hatenablog.com

abemikuwosukore.hatenablog.com

 今日昨日で書いた、この二つの記事の補足です。

 

【知能検査の方の補足】

受けた検査はWAIS-Ⅲです。

心療内科や専門の機関で受けることができます。

詳しくは「知能検査 受け方」的なワードで調べるか、住んでいる市の健康推進課の方まで聞いてみてください。

 

長々と書いてましたが、母さんたちがいい表現をしてまとめてくれてたので、ここに載せておきます。

「言語で情報をめちゃくちゃ収集するのが得意やけど、それを外に出すのが苦手」

「情報はめちゃくちゃ吸収するけど、それを言語で人に伝えるのが苦手」

「頭では理解してるけど、体が追いついてないって感じ」

「スポーツだと、理論は理解してるけど、うまく体を使いこなせてないっていう感じ」

 

インプットは得意だけど!!!!アウトプットが!!!!苦手なんですね!!!うええ・・( ;▽;)

 

ASD系について】

正直、自分でもまだまだよくわかってないので、また後日先生に聞きに行こうと思ってます。

とりあえずは、

・焦ると混乱する

・怒鳴られると混乱する

・『察して動いて』っていう指示を実行することができない(フリーズする)

・考えにも固執しがちだし、選ぶ選択肢も過去のパターンに固執しがち

っていうのが、この先起こりうる困りごとだと思われます。

 

なので、やたら集合時間とか準備とか周到に聞いたり、急がなあかん時にわたわたしてることが多いと思いますが、そういう時こそ「確実に、ゆっくりと」「しなきゃいけない具体的なこと」を提示してもらえると、落ち着いて指示どうりに動きます。

 

 

 

 

あとは、また先生やカウンセラーさんに聞いて、ちゃんとわかって情報が整理でき次第、またまとめを書こうと思います。(何回まとめでるんやこれ…)

それでは今回はこれで。