雑談1

赤ペン先生は雪の宿派です。

AIきりたんで遊んでるんですが、出力に時間がかかるので、待ち時間の間に適当に何かを書こうと思います。

 

暗い話ばかりしてるので、たまには明るい話をしたいと思いますが、それはそれで自分の気分と違う上に、眠い頭には少しストレスがかかるので、今回は雑談で。

 

さて、プロフィールでも晒している通り、私は女性です。なので、毎月月経がやってくるわけですが、ホルモンが気分に与える影響って凄まじいなぁって最近本当に思います。(こういう話が苦手な方はブラウザバックしてください)

 

 

 

 

 

月経が起こる前って、ものすごく気分が不安定になるんですよ。PMSであろうとなかろうと、多少生理前は何かしら機嫌が悪くなったり、本調子が出ない、という話は有名(?)ですが、自分でも制御がつかないくらい、本当に振り回されます。

 

つい1週間前までは、小耳に挟んでも全く何も感じなかった言葉、嫌な気持ちも起こらなかった音などが、1週間経つとすごく嫌になったり。つい1週間前までは、特に何もなかったのに、1週間経つとものすごく抑うつ的な気分になったり。

 

月経が終わってから1週間は、ものすごく機嫌が良くなって、人と話すのも、何かをするのも平気なるけど、始まるまでの1週間と、終わるまでの1週間は、人と話すことや、人と一緒にいることさえ辛かったり。

 

普段いつも、自分の心の状態や、その状態になった原因などをできるだけモニタリング(スクリーニング?)するようにしてますが、この時期だけは、考えてもわからなくなるほど心やセンサーが敏感になっているので、もう本当に「ホルモンのせいなんだ」って診断をつけないと、やっていけなくなります()

 

ただ、やっぱり周りの人は振り回しちゃいけないことはわかっていますし、そんな状態でも日常は回していかなければならないので、なんとか対処はしていかなきゃいけないんですが、抑うつ状態の時とかは、もうただただ月経がきて終わってくれることを祈るしかないので、こういう時に「ホルモンって厄介やなぁ」って思います。

 

低用量ピルとかミナーレとかも対処法としてありますが、副作用がひどかったり、条件がいろいろあったりと煩雑なため、それを選択することもまためんどくさいんですよね…(特に自分はADD気味なので、そういうところにエネルギーを割くぐらいなら我慢するわ、ってなっちゃいます())

 

でも辛い事には変わりないので、進化とかで、そういう部分だけでもなくなってくれたら嬉しいのになぁとか思うこのごろです。

 

…っていうのを、こんなブログに書いていいのだろうか…